コミュニケーション上達方法>好かれる人への第一歩

私たちの普段の生活はちょっとした反応の連続で作りあげられてい
ます。自分をアピールするため、仲間に協力してもらうため、私た
ちは無意識の中で“反応”という手段を用いり、周囲に信号を送り
続けています。私たちは普段の人付き合いや、職場において、反応
の連続で生活をしているのです。

たとえば、何気ない会話の中でも「うん」「そうなんだ」などの相
槌をうちます。そのような無意識での反応が、コミュニケーション
上必要となってくるのです。信頼される人には共通点があります。
それは反応が良いということです。私たちの時間は有限です。そう
いう限られた時間のなかには、自分がどのような人間か長々アピー
ルする暇はありません。1秒1秒のそのときのとっさの反応で、相
手はあなたがどんな人なのかを判断しています。

つまり、良い反応をすることが、相手へ良い印象づけをする第一歩
となります。

inserted by FC2 system