コミュニケーション上達方法>価値観

「価値観」は人によって異なります。
その価値観の背景には、過去における思い出や経験があります。
それによって、現在の物事をとらえるものさしが作られているので
す。ですから、ある人の価値観を否定することは、その人の過去を
も否定しかねないのです。

そのように否定をされることは、誰しもがストレスを感じてしまう
要因となります。相手の価値観に違和感を抱くことは自然なことで
すが、否定してはいけません。否定ではなく、受け止めればいいの
です。そのように反応することで、相手は「この人は自分を受け入
れてくれる」と思ってくれるはずです。

相手の価値観を受け止めるには、相手の職業、年代、家族構成など
からの情報を敏感にキャッチし、そのうえで、自分自身との価値観
の背景の違いに関するヒントを見つけだす努力が必要です。自分の
価値観を相手に押し付けず、それぞれ人の価値観によって受け取り
方がかわってくることを意識しましょう。

inserted by FC2 system