コミュニケーション上達方法>一緒に居て楽しい人になる

あなたが言葉を発したり、態度にだしたりすることで、相手はあな
のその言動を「あなたの考えそのもの」だと相手はみなします。
もし、本人が心のなかで考えていることと全く違う言動をとってい
たとしても、相手が判断したものが、世間的には、あなたの考えと
なるのです。例えば、あなたが暗い表情をしていたら「怒っている
」と思われるし、逆に笑っていたら「楽しそうだ」と思われたりも
します。

人は心のなかでさまざまな思いを巡らせていますが、周りからした
ら、あなたの表現からあなたの感情を読みとろうとする傾向がある
のです。そのため、感じたままに表現するのではなく、相手にどう
写るか一呼吸考えてから表現することで、失言や失態を避けること
ができます。

またあなたがプラスの感情表現をすることで、相手に「一緒いると
楽しい」と感じてもらえるでしょう。自分にとって心地好い環境を
築くには、相手の目に写る自分の表現
を考えてみましょう。

inserted by FC2 system