コミュニケーション上達方法>褒められ上手なろう

褒められたとき「ありがとう」と言える人が日本人には極端に少な
いです。
欧米では、相手をほめるとたいていの場合、笑顔で「ありがとう」
と言われます。
たとえ相手の褒め言葉が嘘のように聞こえたとしても、せっかく相
手があなたのよい点を探してくれたのですから、まず始めに「あり
がとう」を言うべきなのです。

褒める側も相手を褒める場所を探すのが大変なはずです。それなの
に「そんなこと全然ないです」など否定するようなことを言うとま
たそのフォローをするために、他の良い点をみつけなければならな
いのです。そのように大変だからこそ、相手に敬意をこめてお礼を
するべきなのです。
ほめられて「ありがとう」ということ、謙虚さがなく、うぬぼれて
いるように思ってしまう人が多いです。

しかしそう重たく考えず、
相手が自分の良い点をさがしてくれたことに対して感謝するという
意味でもっとおおらかに考えてみましょう。

inserted by FC2 system