社会には、コンビニ・自動車産業・電気メーカーなど激しい競争を
している企業がたくさんあります。そして、そのような企業は、最
新技術やプロモーションによって、人々から選んでもらえるよう励
んでいます。同業者の中に埋もれてしまわぬよう、会社のイメージ
やコンセプトをアピールすることで、それに共鳴する人々がその会
社を選びます。
人においても同じ現象がおこります。無意識のうち、「恋愛相談は
〜さん」「仕事の相談は〜さん」と相手に対するコンセプトを定義
つけていることが多いです。そのようなコンセプトは日常会話を基
に定義つけしています。ですから、「私は〜の場合に人から求めら
れたい」と普段から意識をすることで、そのコンセプトに魅力を感
じる人から必要とされるようになります。
たいていの人は自身のコンセプトが定まっていません。相手に合わ
せようと気を遣うことは良いことですが、自分のコンセプトがない
かぎり、相手の意見に対し、何を基準に対応したら良いのかわから
なくなり、相手と深い会話ができるチャンスを逃してしまいかねま
せん。
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